人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Essay イタリア取材の思い出

Essay イタリア取材の思い出_f0373595_15495488.jpg

旅行誌を出している出版社に入って、フランスに続く2度目の海外取材先イタリア北部の美食の街ボローニャを拠点に、ミラノラヴェンナなどを巡りました。

ボローニャではほぼ毎日レストランを取材。ディナーは始まる時間も遅く、終わるのが夜中近くなるので大変だったのですが、そのなかの一つのレストランで、店主が帰り際お土産を持たせてくれました。それが、イタリアのレモンのお酒リモンチェッロ」。レモンのお酒というのが珍しく、日本まで大事に持って帰りました。

それから何年もたって先日、デパートを歩いていたら、このリモンチェッロが売られているのを見つけました。瓶に可愛い絵も描かれていて、懐かしさもあり、思わず購入。イタリアでは、冷たく冷やして食後酒としていただくそうです。お店の人の話では、お菓子をつくるときの香りづけに使ったり、ヨーグルトにかけて食べるのもいいということでした。

日本でリモンチェッロを専門に扱う店(通販で購入できます)があるので、興味のある方はお試しあれ。
(アルコール度数は高いので、飲み過ぎには注意して下さいね)

Limone Limone
http://www.limonelimone.jp/


by limone08 | 2018-02-01 16:00 | Essay

日本・世界各国の旅に役立つ情報と写真を掲載しています。   本サイトやHPに掲載した写真の貸出しを行っています。ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。Mail: citrusfruits08@yahoo.co.jp


by 斉藤恵美